スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡易登録と書誌統合

久しぶりの更新です。
ついでに、久しぶりに「りぶりぶ」のソースを見たら、
自分で書いているのに、よくわからないところがありました。
コメントはつけるようにしているんですが、
やっぱり素人のやることですね、自分で分からないんでは
目も当てられません。

さて、今回は、りぶりぶに「簡易登録」と「書誌統合」の機能を着けました。
「簡易登録」は「資料一括登録」の時に、目的のISBNがない場合に使う機能で、
あらかじめ書誌を登録していなくても、資料の登録を可能にするものです。
この際、簡易登録したい資料については、タイトルを入力することができるのですが、
タイトルの先頭に”(仮登録)”と入ります。
従って、あとで「(仮登録)」で検索すると、一覧を取得できるようになっています。
書誌統合は、同一ISBNの資料について、一方の書誌にくっつけるための機能です。

今までは、「書誌登録」→「資料登録」という方法しかなかったのですが、
「資料登録(仮登録)」をしてから「書誌登録」を行うことができるようになった、
という感じでしょうか。
資料を登録する際に必ずしもネット環境にないことを考慮しての追加です。

さて、次の更新はいつになるやら。
スポンサーサイト
プロフィール

wemfls

Author:wemfls
簡易図書館システム「りぶりぶ」

ホームページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。